スウェーデン語・ノルウェー語テーブル始動!

一部のお客様の要望にお応えして、2015年5月より北欧テーブルを開設しました!開催日は毎週月曜日の18時から22時です。

スウェーデン語をメインとしますが、ノルウェー語も似ているため、まとめて北欧テーブルとします。(デンマーク語もまあまあ似てるらしいです。)

スウェーデン人や、すでにスウェーデン語がしゃべれる方が対象の会話テーブルと、まだしゃべれない方のための初級テーブル。2つご用意いたします。英語に近い部分もあり、比較的簡単に覚えられるそうですよ(私は一切しゃべれませんが)。

先週月曜に試しに始めたところ、早速3名のお客様が!

スウェーデン語テーブルの様子

※写真の子はスウェーデン語の本を持ってますが、ノルウェー人です。フィンランド語もできるとか。

今後やってみないとどうなるかわかりませんが、ひとまず今月は会話テーブルと初級テーブルの両方をやってみます。スタッフの都合上6月はもしかしたら初級テーブルができないかもしれませんが、7月は大丈夫そうです!

スタッフは最近筋トレにはまっているというステファンに決定!何か飲み物いるかと聞いたら「プロテイン」と言われました。ねーよ。

スウェーデン語スタッフ

実は彼、約2年前に一度だけ英語のスタッフをやってもらったことがあります。忘れもしない金曜の夜。翌日の英語スタッフがどうしても見つからず、途方に暮れて牛丼屋に入ったとき、ふと目に入ったのが彼でした。「急にごめん、明日うちでバイトしない?」「まじで?いいよ。」

それが出会いでした。一度スウェーデンに帰っていたのですが、この度4月から再度日本に留学でやってきた、とまぁそういうわけです。

 

スウェーデンついでに、今年3月くらいに行った北欧パーティーの写真を。挽肉3kg買ってひたすらミートボールを作り、ひたすらミートボールを焼いてひたすらミートボールを食いました。

スウェーデン人も納得の味!あ、リンゴンベリージャムだけはIKEAで買いましたが。

北欧パーティーで作ったミートボール

スウェーデン人5人に加え、結構大勢参加してくれました。一部メタル好きな方たちが参戦し、もしや「北欧ナイト」と聞いてメタルイベントと勘違いしたのでわ!?と心配になりましたが、単に北欧が好きだから大丈夫とのことで安心しました。(ご要望にお答えしてメタル音楽ガンガンかけましたが。)

北欧パーティー

北欧に興味のある方、ぜひ毎週月曜日にお待ちしております♪

「スウェーデン語・ノルウェー語テーブル始動!」への6件のフィードバック

  1. 西田有加里

    どちらに問い合わせをしたらいいのか分からない為、
    こちらにコメントを残させて頂きました。

    北欧の福祉や教育について実際に現地に訪れて学びたいと考えております。
    北欧の言語の勉強会やイベント等はどちらでやっていらっしゃるのでしょうか。

    もし何かご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

    よろしくお願いします。

    1. mickeyhousetokyo

      西田様
      現在毎週月曜日の夜6時から10時までスウェーデン語テーブルを開催しております。(まだホームページには載っていないのですが…)
      北欧系のイベントは年に2回程度開催します。開催時にはホームページやfacebookページなどで告知いたします。
      ぜひご参加くださいませ!

  2. はじめまして。スウェーデン語を学んでいます。スウェーデン語を上達させるために使える場所を探していたらこのサイトを見つけました。
    参加したいのですが、事前に予約など必要でしょうか。
    よろしくお願い致します。

    1. mickeyhousetokyo

      返事が遅れてすみません、予約はできませんので、毎週木曜の19時〜23時の間にお越しくださいませ。
      よろしくお願いいたします。

  3. はじめまして。
    いつかスウェーデンへ留学したいと思っている者です。留学する上でスウェーデンの方と知り合いたいと考え、貴店に伺いたいと思っているのですが私はまだ中学生でスウェーデン語も喋ることができないのですが、伺っても宜しいのでしょうか?

    日本語がおかしくてすみません。

    1. mickeyhousetokyo

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      英語以外の言語は学校であまり習わないので、全くのゼロの状態ですと参加しても難しく感じてしまうかと思います。
      なので初歩の部分を勉強してから来店いただくことをお勧めしますが、発音や雰囲気を知りたいのでしたら
      ご参加いただくことは可能です。ただ現在(2020年6月)新型コロナの影響でスウェーデン語テーブルはお休み中ですので、
      ホームページにて再開しているかどうかご確認の上でお越しくださいませ。
      宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA